健康経営

健康経営方針

エスリードグループは、従業員の健康維持と向上が企業価値の向上に直結すると考えております。
そのため、従業員の心身の健康維持と向上の為に、健康診断の充実、ストレスチェックの実施、健康相談窓口の設置など、包括的な健康支援体制を整えています。
エスリードグループは、従業員の健康と働きやすさを追求し、グループ全体の健康経営を推進します。

健康経営推進体制

エスリードグループは、健康経営推進事務局を設置し、定期的な健康診断やメンタルヘルスサポート、健康教育の普及を通じて、全従業員の健康意識向上に努めています。

健康経営推進体制図

従業員の健康促進に向けた取り組み

コミュニケーション促進
職場内の円滑なコミュニケーションは、従業員の協力とチームワークを強化します。
当グループでは、定期的なミーティングや意見交換会を開催し、全従業員が自由に意見を出し合える場を提供しています。
また、定期的な昼食会を実施し、情報の共有やコミュニケーションを円滑にしています。
ストレスチェックの導入
年一回のストレスチェックを実施し、セルフケアの機会を提供することで従業員のメンタルヘルスサポートを行っています。
また集団分析結果を各部署へ共有し、環境改善を図っています。
二次健康診断の受診勧奨
全従業員が定期的に健康診断を受診することを推奨し、現在の受診率は100%を達成しております。
今後、健康診断で再検査が必要とされた従業員に対して、二次健康診断の受診を強く推奨し、二次健康診断の受診率向上にも取り組んでいきます。
婦人科健診の実施
30歳以上の女性従業員を対象に、定期的な婦人科健診(乳がん・子宮頸がんの検査)を実施しています。
これにより、女性特有の健康リスクの早期発見や予防をサポートし、従業員の健康維持と安心して働ける環境づくりを推進しています。